fc2ブログ

phantomwriggle

10年ひと昔
http://t.co/DYgVC0yUqT #jugem_blog
04-29 21:51

何年も前の記事を読んで己を振り返り、
改めて気づかされることがあったり、
忘れかけていた何かを思い出させたり、
過去の自分の言葉に逆に今の自分が励まされたりしている意味では、
無駄な10年ではなかったし、ここまで続けられてよかった。
この調子で15年、20年と続けていけるといいなと思う。
04-29 21:16

10年前のWeb日記を見ていると、
間違いなく今の自分とは書き方も違う。
考え方の根っこは多分基本的に同じ。
変わったとすれば時代背景と自分の歳と、
経験した職種の数(苦笑)と移り住んだ土地の数l|li_| ̄|○il|li。
変わらないのはそれもこれも自分だと思えること。
04-29 21:13

逆に誰かを傷つけたことを全く自覚しないばかりか、
それを誰かに咎められたとたん逆切れする人もいて、
ますます加害者化していく残念な人もいた。
私にできることは、その人をありがたい反面教師だと
呪文のように言い聞かせるだけ。
04-29 21:10

少なくとも自分が誰かに嫌な思いをさせてしまった罪悪感は
忘れてはならないし、到底忘れることなどできない。
だからこそ、二度と同じ過ちを繰り返したくないと思って、
言葉を発信するにはより慎重になる。
04-29 21:07

何も考えずに思ったことばかりを言葉にして、
そのことによって何らかの形で誰かを傷つけてしまった一方で、
自称被害者による暴走で
これでもかってくらい叩かれて打ちのめされて、
一頃…というか今も昔も、
自分自身かなりネット恐怖症なところが根っこにある。
04-29 21:06

Web上で日記をつけるようになってから、
いつの間にか10年経ってたことに気付いた。
今はつぶやきの方がメインなので、
言葉の発信手段は多少変化があったにせよ、
自分の考えを言葉にしてWebに載せることの責任うんぬんは
最初から変わらず持ち続けているつもりだ。
04-29 21:03

スポンサーサイト



Access Counter
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
プロフィール

kaede

Author:kaede
kaede(楓or槭)です。
Twitterのログ保存目的のブログです。

月別アーカイブ
全記事表示リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ